1. トップページ > 
  2. コラム > 
  3. 秋は一気に抜け毛が増える!!

COLUMN

コラム

コラム

2017.09.26

秋は一気に抜け毛が増える!!

9月に入り、気候は一気に秋モード。
朝晩も涼しく過ごしやすくなった半面、

「抜け毛が一気に増えた--!!(涙)」

と感じませんか?


たとえば、

・浴槽の排水溝にいつもより大量の髪の毛が.....!!!

・寝起きに枕を見るとたくさんの抜け毛が........!!!

・床やカーペットの掃除をした際にコロコロに髪の毛がビッチリとついてる.....!!!!(:_;)




どれか一つぐらい当てはまる又は心当たりはあるという方は
多いのではないでしょうか?

かくいう私も長年リピ(リピート)しているマツエク(まつ毛エクステ)が
最近付けたばっかりなのに自まつ毛と一緒に洗面所や枕にいつもよりたくさん抜け落ちてるのを
見て、結構ショックでした.....(^_^;)





■秋は年間を通して一番抜け毛が増える季節





夏に大量に浴びた紫外線の影響はお肌だけでなく頭皮にも大きく影響します。

強い紫外線を浴びた頭皮は、髪の毛を形成する重要なシステイン(タンパク質の一種)が大きな
ダメージを受け、抜け毛や枝毛となってしまいます。



頭皮もお顔の皮膚とつながっているので、やっぱり夏に紫外線対策していないと
その代償として、恐ろしいことに秋に抜け毛が大量に増えるんです。


■抜け毛が増える頭皮に対する3大悪環境はコレ!


「抜け毛」を助長するのは以下3つの頭皮環境があります。


1.頭皮が強い紫外線を浴びる

特に夏になると海で海水浴やマリンスポーツなどなど大好きな方にとっては、本当に楽しいイベントですが、
頭皮が受けるダメージは非常に大きく、これ以上の明言は避けますが、そのツケが後でやってくる。。
心当たりある方いませんか?(汗)


〇おススメの対策
日差しの強い場所では帽子をかぶる。
UVカットスプレーなどを頭皮に吹き付ける。
日焼け止めサプリメントを服用する


2.頭皮が乾燥する

これは特に秋冬の感想する季節に多い現象です。
お顔の皮膚とつながっている頭皮だって、お顔と一緒で冬になると乾燥します。
血行不良の原因となって、結果毛髪に栄養が行き届かずに細く弱い髪になって、
結果的に抜け毛や切れ毛になってしまうのです。

また頭皮が乾燥する事で、乾燥から頭皮を守ろうと過剰に皮脂分泌され、さらに頭皮環境は最悪に(^_^;)

〇おすすめの対策
・頭皮ケア専用の保湿力の高い化粧品をつける。
・頭皮ブラシや手で頭皮マッサージを行い、頭皮の血行促進をする




3.頭皮が蒸れる


これは湿気の多い夏の時期はもちろんですが、帽子をずっとかぶって汗で蒸れた状態が日常茶飯事だったり、
洗髪後にドライヤーで乾かさずにタオル巻いて寝てるとかも頭皮環境を恐ろしく悪くしている原因となります。



〇おススメの対策
・洗髪後は短髪であろうがちゃんとドライヤーで乾かしましょう!→ 当たり前ですが(笑)
・薄毛を隠すために帽子をずっとかぶったままだと更に頭皮環境を悪化させますので、潔く帽子は被らない!
 代わりに以下に記載の「これ」は、薄毛を気にしているまたはこれ以上悪化させたくない方におススメです♪


吸湿性にすぐれたシリカ配合のオールインワンヘアケアコスメ「ふわパフュ」
「ふわパフュ」ならば、蒸れを抑えるだけでなく、付けた瞬間に髪の毛にハリとコシを与え、
手ぐしで簡単にボリュームアップも出来て、全方位で薄毛対策出来るとっても便利なヘアケア製品です。


ふわパフュ公式ページはコチラ




今なら、お得なサンプル品で特別価格で購入もできます!
ご興味ある方やご購入検討される方は、下記の写真をクリックしてください。

関連商品